2005年07月06日

海猿第1回

今クールは映画→ドラマの傾向が特にフジテレビさんでは多くてこの海猿もそのひとつですね

ドラマは映画の続きの意味合いがあります
訓練を終えた伊藤英明さん演じる仙崎大輔が第3管区に実戦配備され横浜に戻って来る事になりました
自分の帰りを楽しみに待っていると思っていた加藤あいさん演じる伊沢環菜は大輔を恋人とは思っていなかった

映画の方はひとりの水潜師が成長して行く過程を描いたもので、それほど出来は良くなかったのでドラマもその方向だと思いきや、これがなかなか良いじゃないですか
実はドラマ化されると聞いた時にわたしはこのドラマを軽視しておりました

映画の方は短い時間の中で設定や人物の説明などをしないとならないので本来の面白さの部分を表せなくて駄作になる事もあるでしょう

映画の方はその典型だったような気がします

ところがドラマは映画の続きである事も良い条件であったとは思いますが、そのわずらわしい部分は出来るだけ押さえられて面白い部分がより前面に出て次回からの展開も見逃せないような作りになっていました

ロケは映画同様全面的に海上保安庁の協力があって迫力のある緊迫したシーンが作られていて臨場感をより高めています

普段わたしたちが見る事が出来ない海上保安庁の任務の一部も知る事が出来て、将来、僕も私も保安庁に勤めたいと思うお子様も出て来るのではないでしょうか
その為に割りと早い時間帯の9時台にこのドラマを持ってきたのかも知れません

これは予想をはるかに越えたドラマですぞ

主なキャスト、伊藤英明さん、加藤あいさん、仲村トオルさん、佐藤隆太さん、佐藤仁美さん、鈴木一真さん、三宅弘樹さん、平山祐介さん、坂本真さん、坂本あきらさん、飯田基祐さん、臼田あさ美さん、一木有海さん、夏八木勲さん、奥貫薫さん、芳本美代子さん、益岡徹さん、伊武雅刀さん、時任三郎さん、ほか


次週は不審船に銃撃?気になりますねぇ

フジテレビ海猿公式HP

主題歌はB’z「OCEAN」8月10日発売
B’z公式HP

posted by テレビウオッチャー at 16:56| Comment(0) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4875860

この記事へのトラックバック

海猿#1
Excerpt: 海猿、初めて見ました。 映画は見に行ってません。 ドラマスタート直前にTVで映画を放送してたけど、見逃しました。 なので、完全に初めてです。 放送前にHP見たりもしてないし。 主演の伊藤英明、特に好き..
Weblog: キマグレ雑記
Tracked: 2005-07-06 22:17

海猿#1
Excerpt: 「海猿」第1回映画の海猿は、息子が原作漫画のファンでもあるのでレンタルで借りて見たんですが、二人で「え〜?」って言いながら見ました。→漫画と映画「海猿」原作の漫画に比べて、工藤の死があまりにも無駄死に..
Weblog: 本日のおすすめメニュー
Tracked: 2005-07-09 00:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。